2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



「女性のための演劇入門講座」経過報告

エセナおおた主催「女性のための演劇入門講座」は、定員20名のところを56名の応募が殺到し、大盛況のうちに3日目に突入。
折り返し地点を迎えました。

esenachirashi
画像はチラシ。満員御礼の文字が光ります。

この日のメニューは、「怒り」の表現。
怒りもまた、喜びや楽しさと同じくらい、大事な感情のひとつです。
普段思っててもなかなかいえないことを、思いっきり叫んで、みんなで思いを共有しました。
その後は、作品をつくるグループに分かれました。
出来たのは、結婚・家族・仕事をテーマにした3グループ。
次回はいよいよ発表に向けて作品づくりを始めます!

週末演劇科学室 ゆるラボ のお知らせ

ラップ・マム+メンバーの蟹谷怜子が以下の催しを行います。
ぜひご参加ください。

-----

週末演劇科学室
ゆるラボ Weekender’s Labo vol.1


週末、何もする予定もなければ行くところもない。
しなくちゃいけないことはたくさんあるけど、やる気が出ない。
映画見る? ドライブ行く?・・・えんげきする?

演劇の表現手法を通して、
自分や身の回りのことを、さまざまな角度から研究し、発見します。
そしてあわよくば、集まった人たちで何か生み出してみようという試み。
とっておきの週末に、演劇で、自分を科学する。
第一回目のテーマは、「くらげ」です。
何が起こるかはお楽しみ!

第一回テーマ:くらげ
くらげについて、どんな印象ですか?
くらげとは、なんでしょうか。
くらげにまつわる物、思い出、絵画、写真等をお持ちください。
皆さんのご参加お待ちしております。
【“週末演劇科学室 ゆるラボ のお知らせ”の続きを読む】

わたし力 UP「女性のための演劇入門講座」

今年もエセナおおたで演劇ワークショップを行うことになりました。
5日間で、みんなで遊んで、劇をつくり、ミニ発表会を開きます。
入門講座とありますが、かたくるしいものではありません。
表現してみたい人、何かいいこと探してる人、とにかく遊びたい人、大歓迎。
かたくなったカラダとココロをほぐして、楽しんでみませんか?

★ ★ ★ ★ ★

日程:10/17(土)、10/31(土)、11/14(土)、11/28(土)、11/29(日)計5日間
時間:13:30~16:00 最終日のみ13:30~16:30
会場:大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」 
対象:20代~40代の女性
定員:20名
参加費:無料
進行:竹森茂子、花崎攝(ラップ・マム+)
保育あり:1歳以上未就学児15人まで ひとり1回500円
主催 大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」
共催 大田区

●詳細はこちら
エセナおおた http://www.escenaota.jp/index.html

●お申込・問合せ
メール escena@escenaota.jp

キジムナーフェスタ2009シンポジウムに参加

8月4日に沖縄市で開催された「キジムナーフェスタ2009」のシンポジウムに、花崎攝がパネリストとして参加しました。
詳細はこちら:キジムナーフェスタ2009シンポジウム

国際シンポジウムⅡ International Symposium II
副題 :児童虐待・家庭内暴力に芸術は何ができるか ~女性の視点から考える~

竹森茂子、蟹谷怜子も観客として同席したのですが、そこでサプライズがありました。
ラップ・マム+が昨年6月に行った公演「女たちのコラージュ」から、1シーンを会場で演じてみることに。
子どもを紙袋に入れる場面をやりました。
シンポジウムの中でパフォーマンスをやるというのは、見る人の反応もダイレクトに伝わるし、新鮮でした。
フォーラムシアターの流れに通じるものがありますね。
演劇とは本来このようにして開かれる(やる人と見る人が意見を交し合う)ものなのかもしれないと思いました。

コラージュ
2008.6「女たちのコラージュ」より 撮影:杉原千賀子さん

by かに

月夜の朗読会の発表会

ラップマム+女性のための演劇ワークショップvol.2
月夜の朗読会・発表会

※終了しました!


4月からつづけてきた朗読ワークショップもいよいよ大詰め!

月明かりのもと、20代から60代の女性たちが、
からだを動かし、それぞれの声を聴き合って、
読むことをたのしんできました。

女たちのイキイキした、ゆかいな朗読を、是非聞きにきてください!!!

【演目】
「しゅうりりえんえん」(石牟礼道子)
「さんまいのおふだ」(松谷みよ子)


【日時】
7月18日(土) 18:00開演 入場無料

【会場】
PA/F SPACEパフスペース http://www.pafspace.com/
東京都新宿区馬場下町18 フェニックスビル3F
東西線早稲田駅から徒歩2分



★主催:ラップマム+

FC2Ad

